『  仕事   ― (1) ―   』

 

 

 

 

 

 

 

 ザザザ ・・・・   走り込んできて〜〜 パスをゲット〜〜〜

ってコトでぇ〜  ワン   ツ 〜〜〜   スリ〜〜 って シュ −−− ト!

 

    パフン〜〜  ボールは あまりやる気なさそ〜な雰囲気でネットから落ちてきた。

 

「 ・・・ ふん ・・・ 」

すぴかは無造作にキャッチすると ゴールの方を見上げつつ、ばしばしドリブルをしている。

「 ふ〜〜ん ・・・ だ   もうこのゴールは飽きちゃったな〜〜

 目 瞑っててもシュートできるもん。  ・・・ ほい  ほい  ほい〜〜 」

ろくに狙いも定めず、すぴかはボールを投げるのであるが ―  どれも確実にネットを潜る。

「 シュートはぁ〜〜 問題じゃないのよ。  問題なのは 〜〜 」

少し離れて ひょい、と後ろ向きで投げたが やはりボールは従順にネットに入るのだった。

「 問題なのは ―  司令塔 よっ ! 」

 

   バン −−−   !     

 

たか〜〜〜く投げたボールは、真っ直ぐに落ちてきてすっとすぴかの手に収まった。

「 ふん ・・・ !  NO.4のマークに恥ずかしくない試合を 〜〜〜 」

ひょいと投げたボールはひらひら翻る洗濯ものを実に巧に避けて掠めて ・・・

すぴかの手に戻ってくる。

「 アタシはなんとかしなくちゃなんないわけ。 」

 ぽい。 無造作に投げたボールは磁石に吸い付けられたみたいにゴール・リングを潜る。

「 ・・・ ふん ・・・ !  あったり前よねえ〜〜 

 コーチが違うもん、アタシのコーチは ― ボールのマジシャンだもん。

ぱし。ぱし。 ぱし ・・・ !  連続して速いシュートを決める。

「  ― けど。 教えてくれたのはテクニックだけ なんだよね〜〜 」

 

  ぼ〜ん ・・・ ぼん ぼんぼん  ぼん ・・・・  ・・・

 

放り投げたボールは 裏庭の畑の方へと転がっていった。

年季が入り錆もすこし目立ってきたバスケのゴール・リングでは ぴらぴら〜〜ネットが揺れていた。

 

 

ギルモア邸の裏庭にバスケのゴールを設置したのは ジェットおじさん だった。

「 ほ〜ら〜〜〜 すばるってば〜 ちゃんとキャッチしてよぉ〜〜〜 

「 え  あ  う うん ・・・  わあ〜〜〜 ・・・ 」

「 ちょっと!  なんで逃げるのさ!? アタシのパスをキャッチして〜〜

 アタシがこう〜〜 走ってきたらパスするの! 」

「 う ・・だ だって〜〜 すぴかの投げるの、強いんだもん ・・・ 」

「 へなちょこパスじゃ 届かないでしょ〜〜〜! 」

「 だって だってぇ〜〜〜 」

裏庭で 小学生の姉弟がボールを追っている。

  ・・・ いや ほとんどは弟がキャッチしそこなったボールを拾いに走り回っているのだが。

「 うお〜〜  なんだ〜〜 ドッジボールやってんのか〜〜 

勝手口から ひょろり、と長身の赤毛の男性が出てきた。

「 あ ジェットおじさん〜〜 」

すばるは チャンス! とばかりにボールを追うのをやめてしまった。

「 おじさん、いっしょにドッジボール やる? 

「 すばる!  ボール拾ってきてっ!  おじさん〜〜 ちがうの、アタシたち

 バスケの練習してるの〜〜〜 」

「 ― バスケ ???  だってあいつ・・・ボールから逃げてたぜ? 」

「 そ!  すばるってば アタシのパス、とれないんだもん。 」

「 はん? すぴか、バスケ好きか?  この国でも小学生からバスケやるのか? 

「 うん 好き♪ 体育で習ってさ〜〜 アタシ、クラスでシュートの数 一番! 」

「 へえ〜〜〜 小学校の授業でバスケ教えんのかあ〜  へえ〜〜 」

「 そ♪ アタシ〜〜 もっと練習して ふり〜すろ〜 の名人になりたいんだ。 」

「 お〜〜〜 よく言った!  よし! オレがすぴか専用のゴールを作ってやる!

 ほら 裏庭にさ、洗濯モノ干すとこがあるだろ? あそこ使ってさ〜  」

「 え!?  ・・・ でもぉ〜〜〜 お母さんに叱られ  ・・・ ないかなあ 〜 」

「 な〜〜に言ってんだ〜 自分ちの庭でバスケできる、なんてふつ〜 夢のまた夢さ!

 っと〜〜 あそこが最適だ思うけどなあ〜〜 」

赤毛の青年は 裏庭をうろうろ歩き回っていた。

「 ・・・ すぴか。 お母さん おこるかな 」

すばるがこそっと聞いた。

「 う〜ん ・・・ ジェットおじさんがたのめばおこらない かも ・・・ 」

「 ね〜 」

 

  ― そして数日後。  裏庭の洗濯もの乾しのポールに 頑丈なバスケのゴールネットが

 

     がんがん・・・!!!  うりゃ〜〜!  がんがんがん 〜〜〜

 

賑やかな合の手台詞?が入りつつ ・・・ しっかりと固定されたのだった。

 

「 ほ〜ら すぴか。 ここがお前のゴールだ。 お前専用のゴールだぜ。 」

「 う ・・ わあ 〜〜〜〜〜 ♪♪♪ 」

「 ま〜ずはシュートしてみろ。  ほい。 」

「 うん! ・・・ いきま〜〜す! 」

ジェットとすぴかの < バスケ特訓 > が始まった。

 

「 ・・・ お茶にしましょう〜〜〜   あら? すばる? 」

フランソワーズは三人を呼びに来たのだが ― 彼女のムスコは野菜畑でごそごそしていた。

緑の間にセピアの髪が見える。

「 すばる・・・ バスケットしてるのじゃなかったの? 」

「 あ〜〜 お母さん〜〜〜   僕ね〜〜バッタさん、捕まえてたんだ〜〜〜 ほら! 」

「 ・・・!  」

ずい、と差し出された緑の昆虫に フランソワーズは仰け反りそうになったが辛うじて堪えた。

「 あ  あら ・・・ すごいわね〜〜〜 すばる。  ・・・ ねえ すばるは

 バスケットやらないの?  」

「 僕はいい。  バッタさんと遊んでるんだ〜〜〜 」

「 そ そうなの?  あ でもね、オヤツだから〜〜 バッタさんとはバイバイして

 お家に入りましょう?  すぴか達も呼んできて ・・・ 」

「 ・・・ おか〜さん  バッタさん、飼っちゃ 」

「 ― だめです。  バッタさんはお外で自由に生きるのが幸せです! 」

「 でも・・・ 僕 仲良しになりたい ・・・ 

「 バッタさんのシアワセを考えましょう。 すばる君は籠に入って暮らしたいですか。 」

「 ・・・ う〜〜〜ん ??? 」

「 ( なんで考えこむの〜〜 ) ほらほら 自由になりたいよ〜〜って バッタさんが〜 

 あ きっとバッタさんのお母さんが心配しているわ〜〜 ウチの坊やはどうしたのかしらって」

「 ・・・ 僕 バッタさんと籠で暮らしても  ・・ 」

「 そんな大きな籠はありません。  さ お家に帰してあげてね。 

 ジェット〜〜〜 すぴか〜〜〜  お茶のじかん〜〜〜〜 !!! 」

しぶしぶ バッタさん とバイバイしている息子を視界の端っこに入れつつ、

フランソワーズはバスケ組にむかって声を張り上げた。

 

  こうして < とくべつコーチ > に 手ほどきをしてもらった結果・・・

すぴかは小学生にして 驚異のシューター となったのである。

( 余計なワザも教わってしまったけど ・・・ )

もともと脚は滅茶苦茶に速かったので 中学に入るとバスケ部に直行 ― めきめきと

頭角をあらわし ・・・ 見事新人戦出場チームに選出された  のであるが。

 

 

 

  シュ ・・・  ぽん。  シュ ・・・  ぽん。

 

ボールをゴール板に当ててはキャッチする。 

「 ・・・ 〜〜〜 ど〜したらいいのさ〜〜  どうやったら勝てる〜 ? 」

すぴかはず〜〜〜っと悩んでいる。  

ジェットおじさんは シュートやフリースローのテクを教えてくれた。

けど ― チームとしての試合運びについては 教えてくれなかった。

 

   ああ?  オレはあんましゲームはやんなかったからな〜

 

ジェットおじさんはそういって ばちん! とウィンクしただけだった。

「 う〜〜〜 試合はぁアタシ 一人でやるんじゃないもんなあ〜〜〜 」

  ふ〜〜〜〜 ・・・ すぴかのため息が 青空に立ち上ってゆく。

すぴか達、下級生チームは地区の新人戦に出場するのだ。

そして 島村すぴか嬢 は新人チームで 背番号 4 !  そう キャプテンなのだ。

コーチと上級生の部長に指名された時は ものすご〜〜〜く嬉しかった。

新人チームのメンバーも わ〜〜〜 やったネ すっぴ〜〜〜♪ って喜んでくれた。

  

  「 よぉ〜〜〜し♪ 地区大会優勝めざして 〜〜〜 !!! 」

  「 いえぃ〜〜! 」

 

新人チームはノリノリ〜〜〜だった。  そのノリは今も変わらない。  

  けど。   肝心のキャプテンが ドツボに填まってしまった。

 

  アタシ。 どうやって皆をひっぱってけば いい?

  どうやったら 皆で 勝てる??

 

特訓で個人のワザのレベルを上げる・・・のとはちょいと違う。

5人のチカラをいかにして最大限に発揮できるか? ―  今まで考えたこともなかった。

すぴかは 初めての体験にあっぷあっぷしているのかもしれない。

 

「 すぴかさ〜〜〜ん !  晩御飯の支度 手伝ってちょうだい〜〜 」

キッチンの窓から きんきん声が飛んできた。

「 ・・・ はあ〜〜〜 お呼びだよぉ・・・ やれやれ・・・ 

ぽ〜〜ん −  愛用のボールを放り投げキャッチすると、すぴかは立ちあがった。

「 おか〜さんに聞いてみる? ・・・ う〜む〜〜 スポーツとは無縁の人っぽいし、

 おと〜さん ・・・ 無駄かもなあ ・・・ 」

のほほ〜んとした両親の顔を思い浮かべ 彼女はまたまたため息〜〜〜 だ。

「 すぴかさんっ ため息ついないで〜〜  温室からプチ・トマトとピーマン、

 採ってきてちょうだいっ 

きんきん声は実に的確な指示を出す。

「 ふぇ〜〜〜い ・・・  やれやれ ウチの司令塔はキビシイや・・・ 」

すぴかはのろのろと 温室の設置してある方へと歩いていった。

 

 

  〜〜〜 ぽ〜〜ん ・・・   ぱく♪

 

「 んま〜〜〜〜〜 ♪ 」

「 < おいしい > ですよ、すぴかさんっ 」

「 あ〜〜 し〜ませ〜〜〜ん〜〜〜〜 

すぴかは調理台の前で首を竦めた。

「 ん〜〜 でもすっげ〜〜 うま・・・じゃなくオイシイよ〜 お母さん。 」

「 うふふ・・・ そう? 鶏肉団子の甘酢あんかけ はお父さん、大好きだから・・・

 美味しくできてよかったわあ〜〜  早く帰っていらっしゃらないかしらね〜 」

「 お父さんが ねえ・・・ 」

「 そうよ。 さ〜〜 あとは野菜とさっと絡めるだけ〜〜〜っと。 」

お母さんは相変わらず大にこにこ〜〜 で中華鍋をゆすっている。

 

   ふ〜〜ん ・・・ おと〜さん おと〜さん ねえ ・・・

   幾つになっても お父さんがイチバン なんだね〜

   ・・・ ふ〜〜〜ん ふ〜〜ん ・・・

 

「 それにしてもすぴかさん、上手ねえ 」

「 へ?? なにが。 アタシ、春雨サラダを混ぜていただけだよ? 」

「 サラダじゃなくて。  さっきの ぽ〜〜ん よ。 ナイス キャッチ。 」

「 ・・・ あ〜 ・・・ ( あんなの、当たり前じゃん? )

 あ! そうだ!  ねえねえ お母さん。 聞きたいことがあるんだけど〜 」

「 まあ なあに。 甘酢の分量? 」

「 ちがうよ〜〜 あの さあ ・・・ お母さんってスポーツやった? 

 若いころ・・・ 学校の部活とかさあ 」

「 スポーツ?  いいえ。 お母さんはスポーツは見る専門。

 部活 ってフランスの学校ではそんなに盛んじゃなかったし レッスンで忙しかったし。」

「 ・・・ やっぱしなあ ・・・ じゃ お父さんは? 」

「 ジョー?  ・・・ さあ〜〜〜〜 ・・・ 聞いたことないけど 」

「 だよねえ・・・ お父さんさ なんかさ〜〜〜 ・・・トロそうじゃん? 」

「 すぴかさんっ お父さんにそんなこと、言わないで。 」

「 へいへい〜 けど〜〜 お父さんってばサッカーとか野球やってた・・・って聞く? 」

「 ・・・ それは ・・・ そうだわねえ・・・

 部活でどうの 試合に出たのって話は聞いた記憶がないわねえ。 」

「 でしょ?  う〜〜〜〜〜 誰かいないかなあ〜〜〜 」

「 すばる ・・・ はダメね。 」

「 だ〜〜めだよ〜〜 アイツ〜〜〜 」

「 あ バスケのことならジェットおじさんに聞けば? 

「 個人ワザなら ね。 アタシはあ〜〜 チーム・プレイについて聞きたいのぉ 」

「 ・・・ そうなの? 」

「 そ。 アタシ、新人チームのキャプテンとして 悩んでるってわけ。 」

「 キャプテンとして? 」

「 そ〜  司令塔 としての悩み。 」

「 司令塔 ねえ ・・・   あ!  じゃあね アルベルトおじさん に

 聞いてごらんなさいよ。 」

「 え〜〜 ・・・だってさあアルベルトおじさんって 音楽学校ピアノ科出身 でしょ?

 あ〜いうヒト達って 手とか指、命! でスポーツとは無縁なんじゃないの?  

「 う〜〜ん ・・・ スポーツっていうか 司令塔としての役割だったら

 アルベルトが一番だと思うわ。 」

「 そう???  ・・・ピアノ弾くのにチームワークいるのかな??? 」

「 まあ 聞いてみれば? 」

「 でも〜〜 日本に来るのぉ? 最近に さ。 おじさん〜〜 」

「 え? なに、今の日本語・・・ お母さん 理解できないわ。 」

「 シツレイしました。 え〜 ・・・ アルベルトおじさんは 近々日本に来るのですか。 」

「 理解できました。  ではお返事です、 いいえ。  

「 じゃ〜〜〜 ダメじゃ〜〜ん 」

「 特別をもって電話していいわ。 すぴかさんが キャプテンになったお祝いよ。

 ただし! 会話は手短に。 」

「 わあ〜〜〜〜い お母さん ありがと〜〜〜  」

「 だから聞きたいことをまとめておいたら? 」

「 うん! アタシ ノートに書いておく〜〜〜 うわ〜〜〜〜い♪ 

 

  「 なにが うわ〜〜〜〜い なんだい? 」

 

キッチンのドアが開いて ひょっこりジョーが顔をだした。

「 あら〜〜〜 ジョー〜〜〜 お帰りなさい 早かったのね〜〜 」

  スタっ ・・・!  菜箸を放り出し、すぴかの横をすりぬけてお母さんは

お父さんに抱き付いた。

「 うん 取材が早く終わってねえ〜  た だ い ま フラン〜〜〜〜♪ 

「 お帰りなさい〜〜 ジョー 〜〜〜〜  んんん〜〜〜〜〜♪♪♪ 」

「 フラン〜〜〜 んんん 〜〜〜〜♪♪♪ 」

「   ち。  世界は止まっちまったさ。  あ〜〜〜 アタシ、お皿だしとくからね〜 」

もう慣れっこになっている思春期の娘は 肩を竦めて食器棚を開けた。

 

 

  ―  その夜 夫婦の寝室で ・・・

 

ジョーは昼間しっかりとお日様に当たりふっかふか〜になった布団とじゃれていた。

「 んんん 〜〜〜〜  いい匂い〜〜〜 ふは〜〜〜〜ん・・・ 」

「 うふふ・・・ ジョーってば本当に干したお布団が好きなのねえ 」

「 え〜〜 だってさ。 この匂いってばなんかその〜〜〜 ふわ〜〜っと包みこんでくれてさ

 安心感 いや 幸福感ってのがハンパじゃないんだ〜〜 

「 ・・・ そう?  確かに気持ちはいいわよね。 」

「 だろ だろ? あ〜〜〜 し あ わ せ ・・・! 」

ころ〜〜〜ん ころん。  

 

    ま〜あ ・・・ ジョーってば日向の猫みたい・・・

    あ〜 すばるがちっちゃい頃 こんな表情してたわねえ〜

 

いささかあきれつつ フランソワーズはドレッサーに向かい熱心にブラッシングをしていた。

「 なあ〜  ウチのお嬢さんはえらくご機嫌だったじゃないか。 」

「 え? ・・・ あ〜 晩御飯の前のこと? 」

「 そ。 思春期女子が笑顔満開でさ〜〜〜 あ〜〜〜 可愛いなあ〜って見とれてた・・・ 」

「 うふふ・・・ そうねえ。 あ ねえ あの子に国際電話、掛けさせてもいいでしょ? 」

「 ―  は?? 

「 ちょっとね〜〜 相談ごとがあって。 アルベルトに。 」

「 なんでわざわざ ・・・ ここにちゃんと! あの娘の親はいるんだぜ! 」

布団から がばっと起きあがりジョーはどん、と胸を叩いた。

「 え〜〜 それがね、わたし達じゃちょっと・・・無理みたいなのよ。 」

「 はあ??  なんだってそんな! 」

「 ・・・ だから ねぇ〜 」

不満たらたらの夫に フランソワーズはやんわりと<事情>を説明した。   

「 ふ〜〜〜ん ・・・ それでアルベルトなのか〜〜 」

「 そうなのよ。 彼なら最適でしょ? 」

「 ・・・ まあ ね。 」

「 だから電話してもいいわって許可したの。 できればメールとかでやりとりして

 欲しいんだけど ・・・ 」

「 あ〜 ・・・ すぴか達の書く文章、通じるかなあ ・・・ 」

「 でしょ? わたしだってたまに ??? って思うもの。長時間じゃなければいいわよね。

 すぴかへのお祝いだわ。 」

「 まあ ね。  しかしね〜〜〜 なんだってアイツはぼくに訊かないんだ? 」

「 あら。 だってジョー、バスケやってたの? 」

「 あ〜〜 いや ・・・ 」

「 でしょ? サッカーは? 野球は? バレーボールは? 」

「 いや ・・・ 

「 でしょ? だからアルベルトに教えてもらえばって言ったのよ。」

「 おいおい〜〜〜 ぼくは! ゼロゼロナンバー サイボーグのリーダーなんだぜ? 

 ぼくらのモットーは チーム・プレイだろ。 9人でひとつ 〜〜  

「 司令塔は アルベルト でしょ、ずっと。 」

「 ・・・ ですね ・・・ 

 

  ( 注 :  < 島村さんち > シリーズは 平ゼロ設定  )

 

「 彼ならなにかいいアドバイスをしてくれると思うわ〜〜〜 」

「 ・・・ そう願いたよ。  で いつ電話するんだい。 」

「 時差もあるし、彼も仕事があるでしょ。 まずはメールで時間を相談するわ。 

「 ま〜 しっかり頼む。  ・・・ 寝るよ。 

「 ええ任せて。  お休みなさ〜〜い♪  え〜っと・・ 緊急用じゃないアドレスは〜 」

 

   ぼすん。

 

いそいそとスマホを取り出す細君を横目に ジョーはベッドにもぐりこんだ。

 

    ふ ふ〜〜〜ん ・・・ そりゃアルベルトは確かに司令塔だけど〜〜

    う〜〜〜 すぴかの父親はこのぼくなんだぞ〜〜〜

 

ふかふかのふとんで 甘ぁ〜〜〜〜い夜を♪ と目論んでいたはずなのだが・・・

ジョーは ぶつぶつ言いつついつしか寝入ってしまうのだった。

 

 

 

 わ〜〜〜 ・・・  きゃ〜〜〜  ざわざわざわ ・・・

空気全体が揺れている。 熱気が溢れている。 ともかく人声と物音がそこらじゅうに満ちている。

喧騒、ではないが ともかく  ―  賑やかだ。

 

    う ・・・ ?  な なんだ ・・・?

    TV 付けっ放しで 寝ちまったのか ・・・・

 

ジョーは目をこすって起き上がろうとした その瞬間。

 

 どご。  見事に脚を踏まれてしまった。 いや だれかが彼の脚の上を走って行ったのだ。

「 〜〜〜〜  !!!! 

サイボーグだって痛覚はあるし、痛みよりも驚愕の方が大きくてジョーは思わず仰け反った。

「 あ?  〜〜 ごめん〜〜〜  けど ! そんなトコに座ってる方も悪いよっ 」

聞き覚えがある声が 頭の上から降ってきた。

 

    〜〜〜 って〜〜  ???

    え??? え?  ・・・ すぴか か??

 

ジャージ姿の少女が ジョーを上から見下ろしている。

 ― 間違いなく ・ 確かに! ジョーの愛娘である。

「 ・・・ こんなトコって ベッドで寝てただけなんだけど ・・・ 

「 へえ? まだ寝ぼけてるの? ココはあんたのベッドじゃないよっ 

 ね〜〜〜  怪我した? してないね? そんならごめんね〜〜 じゃね! 

 あ〜〜〜 練習試合 始まっちゃうよ〜〜〜 」

踏ん付けたと思しき場所を ちょちょちょ〜〜っとなでると 現行犯は駆け去ってしまった。

「 ・・・ お〜い すぴかぁ〜〜〜 そりゃあんまりじゃないか〜〜〜 

ジョーは 遠ざかってゆく彼の娘の後ろ姿にぶちぶち呟いたけど、

勿論彼女の耳には全く届いているはずもない。

「 なんだあ〜 アイツ ・・・ って ココ ・・・?    え   えええええ・・・? 」

改めて周囲を見回し ―  サイボーグ009 は絶句した。

 

   彼は渡り廊下の真ん中に脚を投げ出して座り込んでいた のだ。

 

「 あちゃ〜〜 これじゃ脚を踏まれて当然だよなあ・・・ え 脚? 脚って ・・?? 」

ふと目を落とせば ― 問題の自分の脚は 黒いだぼついたズボンに覆われている。

「 ・・・ あ? こんなの、持ってたっけ??   え?? なんだ〜 この上着は? 」

改めて座り直してみれば。 だらしなく前を開けたままひっかけていた上着は

やはり黒、そして スタンド・カラーなのだ。 その下には派手なストライプのTシャツ。

「 ・・・ なんだコレ??  え もしかして ・・・ 」

 バサ。  上着をひっぱってみる。

「 これって 学ラン か???  うっそだろ〜??? こんなの、着たことないよ??

 ぼくの学生時代はズボンはチェックでブレザーだったはず ・・・・ 

そろそろ立ちあがって ゆっくりと周囲を眺めれば  ―  そこは間違いなく! 学校だった。

かなり広い校庭がありその奥には体育館らしき建物がみえる。

ふり仰げば ばば〜〜ん! と 大きな校舎が聳え建っていた ・・・

「 ・・・でか ・・・ 中高一貫校・・・ってとこか?  

 って! ここはどこなんだ〜〜〜〜 だいたいなんだってぼくはまた学ランなんか着てるん

 だよ?? 」

改めて注意深く辺りを見回したが どうやら放課後らしく、グラウンドでは野球部とサッカー部が

熱心に練習をしているし 生徒たちは笑ったり騒いだりして出はいりしている。

「 ・・・ やっぱりここは学校なんだ。  そうだ! すぴか! アイツに聞けばなにか

 わかるかも?  練習試合 とか言ってたな。  野球とかサッカーのマネジャーって

 雰囲気でもなかったし ・・・ 体育館、覗いてみるか。 」

ジョーは ともかく学ランをきちんと着た。 

「 うわ!? 」

歩き出した途端に 自分の靴に躓いて靴がすっぽ脱けた。

「 なんだ〜〜? え・・・ カカトを潰しているじゃないかあ〜〜  もう! 」

きっちりと上履きを穿き直すと 彼はスタスタ・・・渡り廊下を歩いていった。

 

   ??  うっそ〜〜〜 島村クン ???

 

   ひえ〜〜〜 なんなんだ〜〜 アイツ?

 

   え! ・・・ ホントに島村かよ ・・・

 

   し〜〜〜っ 聞こえるわよ ・・・!

 

途中 ひそひそ声が後ろで聞こえたけれど、シカトした。

なにがなんだか全然わからないけれど、

ともかく自分は < 島村ジョー > であることだけは確からしかった。

「 えっと? 体育館〜〜 は ・・・ ああ ここから入るのか? 」

ひそ・・・っと覗いた、そこは  ―  熱気と歓声と床を踏む音の坩堝だった。

「 いけ〜〜〜〜〜 そこだっ シュート〜〜〜〜! 」

「 決めろ〜〜 っ !! 」

「 キャッチ キャッチ〜〜〜 !!  あ〜〜〜 ・・・ 」

 

    試合がどうの ・・・って言ってたよなあ ・・・

    そっか〜〜 例の新人戦かな?

 

ジョーは生徒たちの背後を気配を消してすすす・・・っと移動してゆく。

人垣が少し疎らな場所をみつけ やっとゲームを眺めることができた。

 

    あ 見える 見える・・・ やっぱ女子バスケ部か ・・・

    

         ―   え 〜〜〜〜〜〜   す す すぴか????

 

棒立ちになっている彼の目の前を 亜麻色の髪を靡かせ、少女が疾走してゆく。

そして チーム・メイトからパスを受けると 鋭くゴール下へと切り込んでゆき

   パサ。  見事にシュートを決めた。

 

  わあ〜〜〜〜  やった〜〜〜〜   きゃあ〜〜〜  すげ〜〜〜〜

 

体育館中に歓声が溢れかえる。 観戦の生徒たちは抱き合ったりハイタッチしたりして

もう大喜びだ。

「 すげ〜〜〜 ホント、アイツ すげ〜〜な〜〜〜 」

「 女子バスケも、今年はいいセン、行くかもな 」

「 うんうん 男子はジェットがいるからさ〜〜 

「 そ〜そ〜 だからさ〜〜 アルベルトコーチも女子に掛けてるって 」

「 だろ〜な〜〜 」

「 え〜 知らんの? ジェット、足がさ〜 」

「 バッカだよな〜 」 

なんだか聞き覚えのある名前があちこちから零れてきて ジョーは眩暈がする気分だ。

そんな彼を他所に試合は大歓声の中、この学校のチームの勝利に終わった。

最後は勿論、 あの亜麻色の女子選手が華麗なロング・シュートを決めた。

歓声の中 選手たちはコートから出て廊下に抜けてゆく。

ジョーはもう夢中で あの女子の側に駆け寄ってしまった。

「 すぴか!  おい すぴか! 」

「 ・・・? 」

すんなりと長い手足の。 亜麻色の髪をきりりと赤いバンダナでまとめて。 

タオルでごしごし汗を拭っていた彼女が ゆっくりと振り向いた。

「  ― わたし フランソワーズ ですけど? 」

「 ・・・・・・!!! 」

彼のよ〜〜〜〜く知っている、この世で誰よりもよ〜〜く知っている・はずの碧い瞳が

怪訝な表情で 見返してきた。

「 なにか? 」

「 ・・・ え  あ  ・・・ いや ・・・ その〜 」

「 ? 」

「 ・・・ あ  その ごめん ・・・ すごいなって思って ・・・それで 」

「 まあ ありがと。 じゃ 失礼 ・・・ 」

ほんのちょっとだけ微笑すると 彼女はすっとジョーの横をすり抜けて行ってしまった。

「 あ・・・ あ〜〜〜  」

 

   ぽん。  誰かがジョーの背中を叩いた。

 

「 ・・・ あ? 」

「 よう 島村。 お前もやってみないか。 カノジョとお近づきになれるぞ? 」

「 ・・・ へ?? 」

振り返れば背の高い銀髪が ジャージ姿で立っていた。

「 !?  あ  あ  あるべると 〜 !? 」

「 < アルベルト > か? 」

薄い水色の瞳が 銃口のごとくに睨んでいる。

「 ・・・ あ  あ〜〜〜 そ そのぅ  あるべると こ〜ち ・・・ 」

「 ふん。  次 男子の試合だぞ。 見に来い。 相手チームのキャプテンで

 エースは アポロンだぜ。 だがウチは多分めちゃ負けだろうな。 」

「 ―  は  あ???  なんで ・・・ 女子は強いのに? 」 

「 おい! 島村! お前、まだ寝ぼけてるのか? 男子チームはジェットは負傷するわ

 ピュンマは家の事情で帰国するわ でもうさんざんなんだぞ! 」

「 は あ ・・・ 」

「 今日の試合はもう諦めている。 しかし 来月からの都大会予選・・・ 

これはどうしても! 勝ち上がりたい。 」

「 は あ ・・・ けど主力メンバー 欠けてるんじゃ〜無理っすね。 」

「 おい! だから〜〜〜 お前。 」

 びし!  革手袋の指が ジョーの胸を指す。

「 へ???  お オレ?? 」

「 そうだ。  ピュンマはなんとか試合に間に合うよう戻ってこれそうだが ・・・

 ジェットはなあ〜 あのバカ、無茶やって複雑骨折だからな。 

「 ・・・ え〜〜〜 サイボーグが複雑骨折ぅ?? 

「 はん?  サイがどうかしたのか 」

「 い いえ!   こっちのコト ・・・ 

「 ふん。 それで だ。 島村、 お前バスケ部に入部しろ。 」

「 え〜〜〜〜〜  なんで?  オレ、 バスケなんかやったこと 」

 

   「 できるよ! 」

 

突如 可愛い声が二人の後ろから飛んできた。

「 できる。 きっとできるよ、お兄さん。 アタシ達 バスケ部のためにお願い! 」

「 ???  え ・・・ ( す す  すぴか ・・・?? ) 」

「 あ〜 なんだ 島村かあ。 … ジョー お前の妹じゃないよな? 」

「 !!!!!! 」

ジョーは ぶんぶん首を振った。

 

   妹 じゃないよ〜〜〜 すぴかはぼくの 娘!!!

 

・・・と叫びたかったけれど 彼は金魚みたく口をぱくぱくさせただけだった。

「 あ? ほんじゃ親戚か? 」

「 違います コーチ。 赤の他人ですっ 」

すぴかが平然と言ってのけた。

 

   あ 赤の他人〜〜〜???  がび〜〜〜〜ん ・・・!!

 

ジョーは目が点になり突っ立ったままだ。

「 だろうな〜 島村 ( ← すぴかのこと ) の親戚ならとっくにバスケ部だよな。 」

「 はい。 でも コーチ! このおに〜さん、きっとやります! 」

「 ・・・ 俺もそう願いたいだが  本人がイマイチやる気がないみたいなんだ。 」

「 大丈夫! アタシがなんとかします!  なんとか試合に出てもらいます! 」

「 島村 ・・・ 大丈夫か?  コイツ、学年でも有名な ・・・ あ〜〜 なんというか 」

「  ?? 」

 

   「 大丈夫。  わたしも協力します。 」

 

爽やかな声が二人を振り向かせた。

「 ?  あ〜〜〜〜〜 アルヌール先輩〜〜〜 」

「 ・・・ フランソワ―ズ ・・・ いいのか、お前 ・・・ 」

「 はい。 コーチ そして 島村すぴかちゃん。  バスケ部のために頑張りましょう。 」

試合用のユニフォームの上にジャージをひっかけて あの亜麻色の髪のスーパー少女は

にこやか〜〜に言った。

「 うわ〜〜〜 先輩〜〜〜 先輩が手伝ってくれたら〜〜 もう最高!!

 ね ね コーチ!  これで男子バスケも地区大会、勝ちあがれるよね〜〜 

「 そうすれば バスケ部、存続しますよね コーチ。 」

「 フランソワーズ ・・ 知ってるのか。 」

「 兄から聞きました。 」

「 あ・・・ お前の兄貴、 高等部で生徒会長だもんな ・・・ うん そうなんだ。」

「 ?  そんぞく ってなんですか? 」

「 あ〜〜 うん … まあな、オトナの事情ってヤツで。

 成績不振の部は まあ一時休部とすることになってな ・・・  」

「 え〜〜〜〜〜 そ それで男子バスケが? 」

「 ああ まあ な ・・・ 女子バスケは優勝候補だが男子は このところずっと初戦敗退だ。」

「 そんな〜〜〜  あ! でも大丈夫! ほら〜〜〜 このお兄さんが〜〜 

 

  くい。   すぴかはま〜だ固まっているジョーの手を引っ張った。

 

「 そうです、コーチ。 わたし達女子バスケ部も協力しますわ。

 それに すぴかちゃんたちには新人戦への練習にもなりますし ・・・ 」

「 わ〜〜〜 アタシらも〜〜 がんばりまっす〜〜〜〜 」

「 そうか!  ありがとう!!  それじゃさっそく。 」

「 はい、 島村君に練習スケジュール、渡しますね。 」

「 よし。  男子バスケ部もスケジュール変更だ。 明日から ― 朝練だ。 」

「 すご〜〜〜〜い〜〜  きゃいきゃい〜〜〜♪ 」

「 ほらほら すぴかちゃん。 コートの掃除をおねがいね。 」

「 は〜〜い アルヌール先輩〜〜 」

「 頼むぞ。   さ  島村ジョー、頑張ろうな。 」

 

   ぽん。  コーチはジョーの背を叩くとすたすた・・・行ってしまった。

 

「 あ じゃ〜ね〜〜〜 お兄さん〜〜 ばいばい〜〜 」

「 わたしも今日は帰るわ。 今日のゲームのスコア・レコード、確認しておかなくちゃ。 」

女子達も行ってしまった。

 

  「 ・・・ あ ・・・・? 」 

 

  ―  ご本人が呆然としている間に ご本人の意志とは全く無関係に。

島村ジョー君 のバスケ部入部は決定したのだった。

 

 

 

Last updated : 19,08,2014.                    index        /       next

 

 

 

*********  途中ですが

え〜〜〜  島村さんち・シリーズ というより

夏休みのお遊び・パロ? とでも思ってください〜

平ジョーって 生身のころは運神 なさそう・・・